突然ですが、皆さんはふとした時に、尿漏れしちゃったことはありませんか??
尿漏れ経験のある方、誰かに相談しましたか??
…なかなか人には大きな声で相談しにくいお悩みですよね。
尿漏れの悩みを誰にも相談できず、人知れず悩んでいる方、本当に多いんです。誰かにこの悩みを聞いてもらいたい!でもなんだか言いづらい…
私は40代で初めて発症しました。朝、いつものように出社するとき、「よし!今日も頑張るか!」と気合をいれて重たい資料とPCでパンパンの鞄を持った瞬間、それは突然やってきたのでした。
「え?え??あれれ??今、何が起きた?!」
一瞬何が起きたのか、理解するのに時間がかかりました。
「そうか…年齢を重ねると、こういうことが起きるんだ…」と、遠い目をしながら朝からボーゼンと立ち尽くしてしまったものです。
しかし!尿漏れは何も、歳を重ねたから起きるものではありません。
確かに、加齢や妊娠・出産経験から尿漏れしやすくなる方も多くいますが、実は年代や妊娠・出産経験に関わらず、あらゆる世代の女性の多くが抱えている悩みとも言えます。
このようにたくさんの女性が抱えている悩みゆえに、共感できる「あるある」も多く存在します。
ここではそんな「プチ漏れあるある」をご紹介すると共に、プチ漏れを解決する方法についてご紹介します!
女性の「尿失禁」にはいろいろなタイプがありますが、女性のちょい漏れで最もよく見られる尿漏れタイプは、咳やくしゃみをした時や階段を降りた時など、おなかに力を入れた時に、自分の意図しない時に起こります。
通常は、おなかに強い力が入った時に「骨盤底筋」という筋肉が膀胱と尿道を支えて尿道が締まり、尿が漏れることを防いでくれています。しかし、骨盤底筋が弱くなったり痛んだりすることで、尿道をうまく締められなくなり、尿漏れを起こします。
実は、想像以上に多くの女性がこういったプチ漏れに悩んでいます。みなさん、大きな声で言わないだけなんですよね。
それでは一体どれくらいの女性がプチ漏れに悩んでいるのでしょうか??
とある大手紙製品製造会社がプチ漏れに関する調査を行ったデータが非常に興味深かったので、こちらを紹介します。
そこで発覚した驚愕の事実!!実は日本女性の3人に1人が尿漏れの経験があるようです。想像以上に多くの女性が悩んでいて、驚きですよね!!
また、尿漏れは年齢を重ねたから起こると思われがちですが、この調査で、20代から60代の6割前後の方が尿漏れを経験しているそうです!
若い方の尿漏れと言えば、妊娠・出産後に起こったというイメージを持たれる方も多いと思います。ついこの間も出産後の女性タレントさんも「プチ漏れ」を告白しており、大きな話題になりました。
しかし、こちらも大きな誤解です!若い方の尿漏れはなにも妊娠・出産後だけではありません!!
20代の尿漏れ経験者のうち出産経験のない方はどのくらいいるかと言いますと、なんと!6割以上をしめており、出産経験がない多くの方も尿漏れを起こしていることが分かりました。
ここまで読んでいただいて、もうお気づきかと思います。
そうです。尿漏れは、あらゆる女性が抱えている悩みだと言えるのです。人知れず悩んでいる尿漏れ経験者のみなさん、このデータを見ると、少しほっとしませんか??
最近はタレントさんや女子アナ、芸人さんも尿漏れを告白している方もいて、とても共感しますし、「あの人もこの人も、尿漏れでなやんでいるんだ~」と、なんだか安心しますよね。
これまでご紹介したお話から、あらゆる世代の多くの女性がプチ尿漏れに悩んでいるということがお分かりいただけたと思います。
さて、ここからは、尿漏れ経験者なら誰もが共感できる?!プチ尿漏れ「あるある」をご紹介したいと思います!
体験者のエピソードをご覧になって「わかるわかる!」と共感することが多いかも?!
・くしゃみをしたり、笑った時にちょい漏れしてしまった(20代学生)
・ダイエットで縄跳びをはじめたら、なんと尿漏れしました!ショック!(30代会社員)
・スーパーで重たい食材を買った帰り道…尿漏れしてました。。(30代専業主婦)
・仕事中、急にトイレに行きたくなり、すぐにトイレに向かったけれど我慢できずにちょい漏れしてしまった。会議などでなかなか席を外せない時は本当に困ってしまう(40代会社員)
・仕事中にちょい漏れしてしまったとき、その後のにおいが気になります。替えの下着を持ち歩くのもちょっと抵抗があり…かといって不衛生なままにしていることも気になるし、良い解決法はないかと悩んでいます(40代会社員)
・ゴルフが大好きですが、最近ゴルフ中に尿漏れしてしまった。それ以来、大好きなゴルフに集中できない(40代会社員)
・46歳で発症。特に冬場は寒いからか、尿漏れの回数が増える気がします。(40代専業主婦)
・着物を着たときは、帯でしめつけられているからか、尿漏れが特に気になって困っています(60代専業主婦)
・尿漏れ対策におりもの吸水ライナーを使用しているが、あまり吸収してくれず、かぶれやにおいが気になる(60代定年退職)
・孫を抱っこした時に思わず失禁…ショックです(70代専業主婦)
このように、あらゆるシーンで思わず「ドキッ」としている方、本当に多いんです。
プチ漏れさんの体験談を読んで少し安心した方も多いと思いますが、とはいえ、このまま何も対策をしないでそのままにするのも嫌ですよね。
そこで最後に、「プチ漏れさんに効果絶大!プチ漏れ防止体操」をご紹介します。
やり方はとっても簡単です。立っている時や座っている時でふと時間ができたとき、尿道や肛門、膣に力をいれたり緩めたりしてみてください。慣れてきたら、締め付ける時間を伸ばしてみましょう。
プチ漏れ防止体操は、やっていることは人からは決してバレません。私も気が付いた時に行っています。「プチ漏れ体操」をやっていると思わせない涼しい顔をしながらやってみてくださいね♡
また、1人で体操を行って効果を実感しにくい時は、医師からしっかり指導を受けて体操を始めることをおすすめします。
それでも気になる場合は、一度医師に診察してもらうこともおすすめです。診断に基づいて適切な薬を処方してもらったり、必要に応じて手術を受けたり、治療することができます。
また、毎日のプチ漏れ対策として、おりものの給水ライナーやナプキンで対処している方も多いと思いますが、ここでおすすめなのが、尿ケア専用のパットです。
これ、本当におススメです!!!
尿漏れ専用パッドは、うすくても尿をしっかり吸収してくれる優秀品!吸収後もお肌にふれる表面はさらさらで快適な付け心地で、蒸れたり痒くなったりというお悩みから解放されます!
また、専用品は消臭対策もしっかりほどこされていますので、気になるにおいを徹底ブロック!
プチ漏れには断然、専用パッドを使用することをお勧めします。
いかがでしたか?多くの女性が悩んでいる「プチ漏れ」、上手に対策をして毎日を快適に過ごしたいですね!
【KISS MY LIFE ケアブランド】
”これまでにないお洒落なケア・介護ブランド”
https://www.kissmylife.jp/
♡がんケア用品・介護用品・素敵なシニアへのギフトなど約300アイテムをオリジナルデザインでご用意